jumpさんの楽しい節約生活

もうすぐ60歳 定年延長でまだまだ働かせて貰いますが収入は大幅ダウン 😫 仕事で覚えた技術をDIYに生かし 日々節約と少ないお金でも充実した人生を送れる様 ちょっとだけ頑張るおじさんのブログです。

ヘルメット360度くるくるマウント😳

前々から制作していたヘルメットに付ける360度くるくるマウント一応完成しましたアームを伸ばすとこんな感じに成りますただちょっとバランスがうまく取れなくてくるくる回らずカメラが後ろで固定されちゃんです固定されてる画像は取れてませんが完全なる実用…

カセットコンロ ガスの節約術🤣

こんな物買いました。【ガス詰め替えアダプター 】カセットボンベからキャンプ用のガスボンベへの詰め替え用の治具です。使い方はこんな感じ 使用方法はカセットボンベの方を40°C程のお湯に浸けて温めます。そしてボンベが温まったらアダプターに付いている…

花壇にマリーゴールド投入( ^ω^ )

自宅前の花壇スペースに種子から育てたマリーゴールドを植えました。早くから準備を始めたんですが温室で栽培をしていたわけじゃないので植え付けがこんな時期になっちゃいましたこちらにも余ったマリーゴールドを植えて他の花の散髪も実行⁉️一息ついてるjum…

北海道の遅い畑仕事😂

先日やっと畑に野菜植えました北海道は寒冷地 プラス苫小牧はガスがかかりやすく日照時間が短く寒いところです。お陰で?ほぼ農家はありません。千歳とか鵡川に行けば農家は沢山あるのですがやはり湿原気候の苫小牧は農業に向かないんでしょうか? そのせい…

ベーコン作ったで〜( ^ω^ )/

手羽先の燻製成功に味をしめてベーコンを作って見ました。手羽先の燻製で使った漬け汁 ソミュール液を使う方法で豚肉の塊を一週間塩漬けにします。そして流水で十分に塩抜きします。流水三時間くらいかな?😁塩抜き後 水分をキッチンペーパーなどで良く取って…

シジュウカラさん救出(`_´)ゞ

わたしが夜勤で寝ている時 息子が車庫のシャッター付近から鳥の声がするんだけど ちょっと来てと叩き起こされたのは一週間前の15時前後 この中から鳴き声が聞こえますでもどこから入ったんだ?小鳥を救出する為 ここの取付けネジを多数外してこじ開けて見た…

バイクで山へ😅

最近はガソリンの値上げが続き 車での遠出が難しくなって来ました。しかしその点バイクなら1000円も有れば一日中 山を走り回ることが出来て最高です。( ^ω^ ) 息子は受験生なので今年は勉強に専念してもらってもっぱら一人遊びのjumpおじさんですがやっぱり…

今年初めてのカャック😅

先日美々川で今年初カャックに乗って来ました。 今日は今年初カャックだと言うのに美々川支流のペンケナイ川探検です。 支流入口の細い水路を無理やり突破してなんとか広いところまで出て来ました。 支流を遡上していたら川が倒木で塞がれている場所が有った…

初めての燻製作り😅

長年やって見たかった本格的な?燻製作りにチャレンジしてみました。( ^ω^ ) 素材は食べて美味しくて初心者向けの素材 手羽先です。まずは漬け汁 ソミュール液とか言うものを作ります。1ℓの水に150g塩、月桂樹の葉を3〜4枚 ホール黒胡椒を30粒 お好みで砂糖3…

花壇の準備( ^ω^ )

春はやる事が多くて大変です( ^ω^ ) 我が家の前に有る花壇スペース昨年の花や雑草で大変な事に成ってます😩今年も花を植えるべく 土を耕し雑草取りをして花植えに備えます。来週には花を植えたいと考える jumpおじさんでした😅🤚

MINIちゃんのマフラー自力交換😳

MINIちゃんのマフラーを自力交換しました( ^ω^ ) まずはMINIの下に作業スペースを作るべく木製スロープを作ります。木製スロープにMINIを乗せたら落下防止にタイヤを噛ませます。錆びで朽ち果てたナットを金鋸で地味に切り落とします。所要時間約一時間上を…

2018年初ツーリング( ^ω^ )/

今年 初のツーリングで白老町の山奥に有る社台の滝に行って来ました。下界は雪もなく暖かかったのですが標高の高い社台の滝周辺の林道には雪が沢山あって大変でした。 林道の標高最高地点は行けども行けども雪で行く手を阻まれ 汗だくになりました。 お察し…

懲りずにまた( ^ω^ )行者にんにく

今シーズン最後になりますがまた行者にんにく(アイヌネギ・キトピロ)採りに行っちゃいました。食べるのも好きですが山歩き・山菜狩りが好きなので最高に楽しかった、山一面 行者にんにくが生い茂ってます。今日は職場の気の合う仲間と一緒に来てます。本日の…

行者にんにく採り( ^ω^ )🤚

今日は夜勤明けで日高町門別の山に行者にんにくを採りに行って来ました。行者にんにく この辺ではアイヌネギとかキトピロとか言って早春に食べる人気の山菜です。本州だと高い山の山奥へ行かないと無いようですがこの辺はちょっと山に入ればたくさん採れちゃ…

畑の準備( ^ω^ )

春の訪れの遅い 苫小牧にもそろそろ 春が訪れそうです。あと一週間もすると桜も咲きそうです。( ^ω^ ) という事で今日は夜勤中日ですが畑の土をスコップで耕しました。猫の額くらいしか無いのに慣れない仕事は疲れます。一時間もかかってないのに腕も腰もパ…

ビルトインガスコンロの交換作戦😰

昨年 春先に入れ替えた給湯機・暖房機と同じ様にビルトインガスコンロも18年の使用で調子が悪く成って来てます。こちらもそろそろ交換時期の様です また住宅メーカーに交換を頼むとまた馬鹿高いのでこれも自分でやる事にします⁉️ 確か〜交換した後にガス屋さ…

暇だったので( ^ω^ )

暇でポケットティッシュが大量にあったのでこんな物作って見ました。 はい( ^ω^ )出来上がり‼️どおですか?お手軽に出来てポケットティッシュの有効活用が出来ますよ。😅jumpおじさんでした。

バイクのマフラーO/H ( ^ω^ )

バイクの排気音が異常に煩くなったのでマフラーのインナーグラスウール交換しました。( ^ω^ )長年メンテしてなかったのでグラスウールが殆ど無くなってました(゚∀゚)

雨樋の配管修理( ^ω^ )

冬 除雪中に誤って破壊してしまった 雨樋の配管を自分で修理しました。住宅メーカーに頼んだらまた膨大な金額を要求されそうなので 手先の器用さを発揮して自分で直しました。直したと言ってもまだ8割くらいなんですが 近日中に見栄えも追求した本修理を実行…

窓断熱DIY😰再チャレンジの巻

家を建てる時に居間の窓を大きく取ったんですがそれが災いして窓際が寒いんです断熱窓だから物凄くでは無いものの奥様に寒い寒いとねちねち言われ それで一念発起⁉️ 簡易断熱内窓を製作・取付けしました。 実は過去にも一度作っていたんですが使用した部材の…

MINIちゃんにドライブレコーダー付けました😁

今回買ったドライブレコーダーはこんなのです。Amazonでタイムセール5880円でした。 見えにくいですがルームミラーのところに付けてます。 こんな感じでルームミラーにちょっと隠れてます。 ハイエースには以前から付けていたのですが煽り運転や飛び出しに備…

もちろん灯油は直給油(^ω^)

わたしの暮らしている北海道では暖房器具には一般的に灯油を使う事が多いです。 都市部なら都市ガスと言う選択も出来ますがわたしの住んでいる地区は都市ガスが手の届く所から少し離れていて事実上灯油しか選択出来ないのが実態です 灯油はホームタンクに400…

畑に自作の柵😁作りました。

一昨年に成りますが畑に猫が侵入して畑の中に糞をしまくるので怒りに任せて柵作りました 上手く作れたのですが慌ててペンキを塗装してしまいました本当のところはステインを塗装しなければメンテも大半だし長持ちしないのです。それにしてもミスってしまいま…

息子の勉強机製作?😜

昔作った机を息子の勉強机にリフレッシュしました。 愛情込めて面取り加工😁 フィニッシュ‼️😜 これで肘も痛くないし 怪我も防げます😊 愛情一本 jumpおじさんでした😁🤚

ビルトイン浄水器😁

うちの奥様が水道水が臭い臭いと煩いのでビルトイン浄水器を取付けました当然 DIY‼️ 元々わたしが住んでいる苫小牧は水の美味しいところなんですが上水道には塩素を添加しています。比べるまでは本当に分からなかったんですが 浄水器 凄いです水の味が全然違…

ウッドデッキ更新(^ω^)

家を建てた直後に2×6材で作ったウッドデッキが腐って来てしまったので諦めて更新工事してます。今度はちょっと金額は張りますが水に強いレッドシーダ材で作って30年は持たせようと言う作戦です 作業手順①古いデッキの床材取外し②新デッキのフレーム材購入塗…

給湯機・暖房機 ネットで買って経費節減‼️

北海道は言わずと知れた極寒冷地 極寒冷地と言えば暖房と給湯は生活に欠かす事が出来ない重要設備です。 我が家は今年で築17年目 暖房も給湯ももう入れ替えねば いつ壊れてもおかしくないお年頃既でメンテ部品の生産もすでに終了しています⁉️もうメンテすら…

親子で散髪(^ω^)

今日は30年ほど 髪を切って貰っている友人の床屋さんに息子と行って来ました。 ビフォアー アフター 散髪後はさっぱりです(^ω^) やはり髪の毛は信頼の置ける床屋さんに切ってもらうのが一番だね😊🤚 by jump

GoPro 360°回転マウント 作ってます( ◠‿◠ )/

今年の春にGoPro HERO5 Sessionを買ったんだけど今 巷で噂の360°回転マウントをどおしても使って見たく成ったんで作り始めたしたんだわ( ^ω^ )ただ今 回転台を作ったところまでです。右のネジはバランスウエイト取り付け用です。 売ってる回転マウントはバカ…

20年来の夢が叶う日が来た( ^ω^ )/

今日、先日から気に成ってしょうがなかった工事現場を覗いてきました。山を大規模に削って何を作っているのかな〜?まままさか( ・∇・)・・・・夢の? 遂に20年来の夢が実現する時が来た様です。苫小牧中央ICの工事が始まりました‼️それにしてもICの話しが出…