jumpさんの楽しい節約生活

もうすぐ60歳 定年延長でまだまだ働かせて貰いますが収入は大幅ダウン 😫 仕事で覚えた技術をDIYに生かし 日々節約と少ないお金でも充実した人生を送れる様 ちょっとだけ頑張るおじさんのブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての燻製作り😅

長年やって見たかった本格的な?燻製作りにチャレンジしてみました。( ^ω^ ) 素材は食べて美味しくて初心者向けの素材 手羽先です。まずは漬け汁 ソミュール液とか言うものを作ります。1ℓの水に150g塩、月桂樹の葉を3〜4枚 ホール黒胡椒を30粒 お好みで砂糖3…

花壇の準備( ^ω^ )

春はやる事が多くて大変です( ^ω^ ) 我が家の前に有る花壇スペース昨年の花や雑草で大変な事に成ってます😩今年も花を植えるべく 土を耕し雑草取りをして花植えに備えます。来週には花を植えたいと考える jumpおじさんでした😅🤚

MINIちゃんのマフラー自力交換😳

MINIちゃんのマフラーを自力交換しました( ^ω^ ) まずはMINIの下に作業スペースを作るべく木製スロープを作ります。木製スロープにMINIを乗せたら落下防止にタイヤを噛ませます。錆びで朽ち果てたナットを金鋸で地味に切り落とします。所要時間約一時間上を…

2018年初ツーリング( ^ω^ )/

今年 初のツーリングで白老町の山奥に有る社台の滝に行って来ました。下界は雪もなく暖かかったのですが標高の高い社台の滝周辺の林道には雪が沢山あって大変でした。 林道の標高最高地点は行けども行けども雪で行く手を阻まれ 汗だくになりました。 お察し…